SSブログ

邪念編感想③ 「Raven Steel」 [装甲悪鬼村正 邪念編(感想)]

006f.jpg

今回は、全編ムービーの作品である「Raven Steel」の感想です。 

シナリオを担当されたのは、コミックブレイドで連載中の魔界編のシナリオを書かれている後藤みどりさん。原画および動画は、大熊猫介さんです。絵コンテ、演出、撮影、編集はなんと、石渡マコトさんが一人で担当されているみたいです。



毎度のごとくネタバレですので、ご注意下さい。

※一部追記あり。





















◆三世勢州千子右衛門尉村正
初めは、依頼された仕事の場所への移動中かと思ってました(笑)。
村正の武装やGHQの追跡を考慮している辺りを見るに、悪鬼編のアフターストーリーだとは思うのですが…。
劒冑のCGは、琴乃の劒冑の作例の影響なのかどうかは分かりませんが、より使用感漂うリアルな質感になっています。
手を握り締めたり、辺りを見回す所とか凄く滑らかな動きで感激しました。
後半の宇宙戦もいいですが、地上での地に足を付けた戦いも足運びとかメリハリがあって好きですね。回避でパッと後ろに飛び退く所とか特に。

◆戦闘
村正の戦闘と言えば、ボリュームたっぷりの術理解説もまた魅力のひとつですが、全編ムービーではそういう訳にもいかず。
今回の作品のおかげで、村正をアニメ化したら戦闘はこんな風になるかも?という夢が広がった感じです。グリグリ動きまくる劒冑はやっぱりワクワクしますね!
アニメ化されたとしても、戦闘シーンを作るスタッフにポリゴン番町さん達が加わるとは限りませんが、解説よりもテンポを重視しなくてはいけない映像作品で、劒冑のバトルを再現されたらどうなるのかの、ファンとしては一つの目安になるかもしれませんね。

◆相州五郎入道正宗
三世村正が湊斗さんのサポートに徹しているのに対して、正宗さんはというと、下手すれば仕手以上に戦闘で雄叫びを上げ、熱苦しくセリフを喋っているのが楽しい。陰義とか完全に正宗さんだけだし。仕手より目立つOSってどうなんだ(笑)
そういえば、「正宗七つのカラクリ!」は予告だけのセリフでしたね。

◆「如何なる巨悪も一点撃破ァッ!正義の一念、心鉄をも穿つ!これぞ、我が正義の現れなり!!!」
甲鉄解析して再現…ではなく、GHQの基地からかっぱらってきたそうな。大事の前の小事って奴ですね。さすが正宗さん、ちっとも英雄っぽくない!だがそれがいい!
名前は「通天砕 螺旋槍」。七つなのに八つめとな。きっと基地からの帰りに二人でああだこうだ言い合いながら決めたんでしょうね。

カッコよく叫ぼうとして結局可愛くなってる一条さんに萌えます。

複合竜騎兵(ユナイテッドドラグーンとか無駄にカッコイイ呼び方)の説明の折に、GHQの変態技術者について語られてるシーンがあったので、劒冑用のドリルなんてものがGHQにあってもちっとも不思議では無いのでした。

◆宇宙かよ
ドリルの衝撃で村正は宇宙に飛ばされるし、正宗は合当理の推進のみで大気圏突破して宇宙まで来ちゃうし、「なるほど、邪念編だな」と思い始めた頃でした(笑)。
突っ込みは野暮。そういうものなのだ!…というか、「それでも…それでも、正宗さんなら!!」で大概の無茶は片付けられますしね(え

◆正宗、ドリルを回せ!
如何な正義の化身といえど、作用反作用の法則には勝てない現実。正宗さん可愛いなぁ。作用反作用の法則を知らないのはOSとしてどうなのかって気もしますけども!

そしていよいよRAVEN STEELが!!

◆電磁抜刀
陰義を混ぜた月片を使っていましたが、合当理さえ問題なければ重力飛行でフォーリンダウン・レイディバグとか使えそうですな。勿論蹴撃ではなく、本来の斬撃で。
アバンストラッシュではありませんが、穿はレンジを気にせずに使えるみたいですね。使い勝手のいい最強技とかさすが陰義。

◆因果応報 天罰覿面
再度電磁抜刀を溜め直す辺りの動きがお気に入り。虎徹での威ですが、一度納刀するのですね。
一発目が囮で威を本命にした戦法を取る辺り、既に正宗の陰義の正体は知っている様子。

天罰覿面はまともに敵の攻撃をくらうことが前提なので、威力を抑えた陰義を叩き込んで中程度のダメージを与え、跳ね返ってきた自分の陰義ごと、本命で正宗を迎え撃つっていう村正の戦法は、正宗としては一番とられると嫌なパターンだと思う。

まぁ全力の穿なら小細工抜きで正宗を押し切れるとは思うのですが、ここで二人の戦いがクライマックスになることもないか。

丁度曲の盛り上がりが最高潮に達する辺りで陰義同士が激突!!というのは、ムービー作品ならではですね。

というか…虎徹を再現する為の肉はどこから…?一条さんの苦痛の声からして、あまり想像したくはないですが…。

◆文命堂の月イチ特売セール
曲は最高にカッコいいのにオチはギャグかい!実に邪念に満ちています。とりあえずコイルを走らせろ!
村正のやれやれな声が和みますな。

正宗さんは威の衝撃はどうにか出来るのに、ドリルの方は駄目なのか。



予告動画をワンフェスで見た時は、まさかこんなオチになるとは思いもしませんでした(笑)。
公式見解で無いことは分かっているのですが、その内これは正史ですと言われたらどうしよう!だって正宗さんだし!!


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。