SSブログ

SDガンダム外伝カードダス スペリオルクロニクル [雑記]

002.jpg


SDガンダム外伝カードダス スペリオルクロニクルが届いたので、軽く感想でも。

今回は鎧闘神戦記までの外伝ストーリーを、スペリオルドラゴン視点で再構成した総集編カードなのですが、外伝シリーズの一つの区切りということで、収録されている48枚のカードはなんと表側は全てキラ仕様という豪華な物に。
発色も文句無しで大満足です。

で、以下は気になった部分について。


◆黄金神の操主争い

017.jpg

黄金神話で、かつてマスターが操主争いに敗れたというのは判明していましたが、マスターと争っていた古代の勇者ガンダムは、なんと三種の神器を纏ったエクシアっぽいみたいです。ちなみに古代のマスターはマスラオみたいな鎧姿(笑)。
神様が自分の作った世界で実体を維持するには、生命体とのユナイトが必要なようで、神の操主になるということは、生体ユニットとして神と一体化する事を指すようです。
で、古代においては黄金神(スダドアカには全部で12の神がいます)の操主には勇者ガンダムがなった訳ですが、別世界の神であるバロックガン(鎧闘神戦記のラスボス)が来訪し、激しい戦いの末に黄金神はバロックガンの封印に成功するものの、両者共に生体ユニットを失うという結果に。
ちなみに、バロックガンの生体ユニットが死んだかどうかは不明ですが、エクシアっぽい黄金神の操主は、異世界に飛ばされてしまった模様。
このネタで00のSD外伝シリーズが作れそうだなぁ(笑)。Oガンダムのポジションはスダドアカを去ったスペドラ様にして、エクシアが飛ばされたのはバロックガンがいた争いの絶えない世界とかで、そこを舞台に、エクシア達ソレスタルビーイングという騎士団が闘いを始める…とか。
古代にスダドアカを二分した勢力の内、スペドラ側の最精鋭がバロックガン側の近衛騎士と同格で、そいつらがソレスタルビーイングを構成する騎士で、エクシア共々異世界に飛ばされた…とかだと燃える。いやー外伝の妄想は楽しいぜ。

◆旧シャッフル騎士団
黄金神話で次世代にシャッフルの紋章の継承を行った後、彼等は一体どうなったのか不明でしたが、引き続きスペドラ様直属の騎士団として付き従っていたそうな。
鎧闘神戦記においては、スペドラ様と一緒に天界に赴いていたらしいです。マスターが機甲神を乗っ取る事が出来たのは、ネオが地上に不在で、かつ、エルガイヤー以外の機甲神はスダドアカに残されていたからなのかな。ネオは管理責任を取るべき(え

021.jpg

シャッフルといえば、黄金の太陽騎士がキラ化して超嬉しい!やっぱりゴッドさんはカッコいいな!

◆ファルコ
奥義を隠して円卓の騎士に入っていたゼロの親父さんですが、この時点で龍機クラシックドラグーンを召還可能なはずなので、ぶっちゃけバランスブレイカーだよなぁ(笑)。ドラグーン使わなくても、生身で雷龍剣使ってボルテックサンダーとか撃てそうだし。恐るべし雷龍大系。

014.jpg

ちなみに息子のゼロは、シャッフル騎士団加入時にスペドラ様から新しい雷龍剣を与えられています。
雷龍大系が、もし古代のスペドラ側勢力が作ったものだとしたら、嵐虎剣はバロックガン側が生み出したのだろうか。バロックガンのボディは虎だし、関係はありそうだけど。

◆灼熱卿

010.jpg

もしF91がガンレックスの操主であり続けたら…というifにおいて、スペドラと一体化した際のバーニングロードがカード化。
中々カッコいいのですが、本来の主役であるGP01は自分のシリーズでは裏面担当って(涙
裏側ではたっぷり出番もらってますけどね…一応。

◆アルテイヤー

012.jpg

いや、まぁ確かに月のセレネス王国製だけど、まさか背中にサテライトキャノン積んでるとは…。最後の最後でネタの蔵出しっぷりが凄い。

◆聖伝

016.jpg

スペドラ様介入による改変前の正史だとスダドアカは滅んでいて、かつ未来のリオンカージにはバロックガンの支配が及んでいないということは、正史だと鎧闘神達とバロックガンが相討ちになって一度世界は崩壊でもしたのだろうか?
後、召還段階でエックスは勇者なのに、騎士姿で掲示騎士の鎧を纏ったのはなんでだろう。しかも後にまた勇者の姿に戻ってるし。
それにしても、シャッフルの石化を解く力や、エピオン開放の手段等を神様から託されるなんて、エックスは美味しいなぁ。

 

何やら次もカードダスボックスが出るようで、企画が続く程度には売れているようで一安心。
玩具展開の方も、もう少し盛り上がってくれればいいのだけど…。


コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 6

かげ

シリーズ復刻に加えてトドメの新作とは凄いですな。
僕は初期の話しか知らないので(少し後半弾のカード持ってるとはいえ)、
こうやってずっと繋がりがある感じなのは逆に新鮮で面白いっすわ。

しかしなにより横井さんの絵はホント今でも素晴らしいなあ。
by かげ (2010-11-23 22:08) 

にしん

>かげさん
どんどん設定が追加されるので、今では外伝世界も随分壮大になってきました。
正直前回の完結編完全書き下ろしでもう終わりだろうと思っていたので、今回の総集編はかなり嬉しかったです。

横井さんの絵は今も昔もワクワク感溢れるものばかりで素晴らしいですよね。
by にしん (2010-11-25 01:47) 

マリモン

>召喚段階で勇者
騎士エックスがGファルコンを纏った姿が勇者エックスなんで
騎士なのは単にGファルコン纏ってないだけですよ
by マリモン (2010-11-25 08:22) 

にしん

>マリモンさん
情報有難うございます!
聖伝は昔ボンボンで漫画を読んだっきり記憶が薄れていたので、そういった設定をすっかり忘れておりました。
by にしん (2010-11-25 16:06) 

ガンダムOO 画像

もう見ました、面白いですね

by ガンダムOO 画像 (2010-11-30 18:02) 

にしん

>もう見ました、面白いですね
ありがとうございます!
by にしん (2010-11-30 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。