SSブログ

第九編 [装甲悪鬼村正 魔界編(感想)]

今月の装甲悪鬼村正 魔界編

第九編の感想です。

一言でまとめると、こいつ…動くぞ!

※追記あり


◆あんた死んだはずじゃ!!?

001.jpg
などとテンプレなセリフで、メテオライガーの颯爽登場に驚愕する雷蝶様。
相変わらず大物なんだか小物なんだかよく分からない人ですが、それこそが正に雷蝶様の魅力なんだと思います。

そして遂に明かされる謎の新キャラ・メテオライガー、果たしてその正体とは…

002.jpg

「何を隠そう私は、堀越公方足利茶々丸の妹…ぢゃぢゃ丸!

なんだってぇえええええ!!!???
メテオライガーとは世を忍ぶ仮の姿に過ぎず、その正体はなんと茶々丸の妹こと、足利ぢゃぢゃ丸でした!
なんってこった……てっきりかの地球皇帝陛下が再臨されたかとワクワクしていたというに……まんまと裏をかかれたぜ、やってくれたな魔界編!………って、んなわけあるかい!!

「想定内の突っ込みどうもです(ペコ)」
「どういたしまして(ペコ)」

なんか和んでるし!というか、この二人のボイスの脳内再生が余裕過ぎてニヤニヤが止まらない(笑)。

よほど日常茶飯事だったのか、雷蝶様には茶々丸との漫才が骨の髄まで染み込んでいるのかもしれませんな。相変わらず雷蝶様はスペックがたけーや!

◆鬼さんこちらー

006.jpg

誰が上手いこと言えと…。
それはともかく、魔界編の男の娘の可愛さは異常。そんな趣味は無かった管理人もいよいよ新しい何かに目覚めそうです…。
※追記
>
http://twitter.com/#!/nitrokun/status/64313707513126912
>ちゃんと女の子ですよ、あの二人は。
ツイッターにて、運慶ちゃんと快慶ちゃんは女の子であることが判明!!もう何も恐れることなく二人に見惚れることが出来る!



突如乱入してきた茶々丸の姿に湊斗さんも驚きの様子ですが、まずは事を治める方を優先ということで、自分を指名してきたらしい快慶との双輪懸に臨みます。

「あれは大和が世界に誇る国宝。東醍寺南大門の金剛力士像にしか見えないが…」

どうも金剛力士像をモデルにした劒冑なのではなく、運慶と快慶が自分達の劒冑をモデルにしたのが金剛力士像のようです。少なくとも雷蝶様はそう睨んでいる様子。

007.jpg


「互いの技量が肉薄する程に双輪は完全で美しいものになる」
「どれほど美しく描けるか、至高の美を創り出すその腕前、拝見といきましょうか」

部下が片っ端から運慶にフルボッコにされているのをよそに、大物アピールもバッチリの雷蝶様!
あれ、もしかして今回は茶々丸回じゃなくて雷蝶回なんじゃ!?
……この時まではそう思っていました。ええ、この時までは。

007a.jpg


「一点突破に凝縮した力に押されること無く太刀筋を乱して散らせるのは見事」
≪確かに衝撃を吸収する腕の柔らかさは甲鉄のそれではないわ。普通の劒冑であれば頭部への一撃で多少の損傷は与えられたはずなのに≫


快慶の人体を知り尽くした動きに、彼の仏師としての作風の片鱗を垣間見る湊斗さん。
如何なる技術かは不明ですが、甲鉄も頑強さより衝撃の吸収性に重きを置いた素材、もしくは造りになっているのかな?単行本での解説がめっちゃ楽しみです。

トリッキーな動きで湊斗さんを翻弄する快慶ですが、彼自身の膂力のせいか、一撃自体は重いわけではない模様。湊斗さんは強引に力比べに持ち込めばそのまま押し切れると踏んで、快慶を吹き飛ばすのですが…。

◆快慶ちゃんの陰義で操れば~ちょー面白いことできちゃいそー

008.jpg

多すぎだよ~なんて言いつつ数打さん達どんどん潰されていってます…。
村正って基本的には一対多数で無双するような作品じゃないと思うのですが、つまりそれだけ運慶の実力も尋常では無いということなのでしょうか。ほんといくつなんだこの子達。

「だったらあのデカブツ使って二人で相手しようよ~。中に面白いもの入ってるよ~」

力勝負では村正に勝てないと悟った快慶と数打を倒すのに飽きた運慶は、どうやら今度は鎌倉の大仏に目を付けたようで。…って、え?
ちなみに、中に面白いものってなんだろう?青銅で出来た大仏の中はたしか空洞だった気がするのですが何かあったかな。
…というか、何が始まるんです?

011.jpg


「いらっしゃい。ご注文は」
「冷やしたぬきってもう」
「そのような反人類的な代物は出してません!」


まさかの蕎麦屋の娘さん!?
一コマだけとはいえ嬉しい登場です!相変わらず元気にお店を営業しているようで何より。
しかしこの人も劒冑を所持していたり年齢不詳だったりと謎は多いんですよねー。…明かされる日が来る気はしませんが。

とまぁそれはともかく………。

◆馬鹿な

018.jpg


「台座を含まずして総高13.35m。総重量121tを誇る、鎌倉を代表する国宝阿弥陀如来像が」
「軽々しくも空を飛ぶなど!!」


全くだよ(笑)!!!
つか雷蝶様期待の双輪懸は何処行った!!!
GHQの暇人技術者もビックリなスーパーロボットの登場に、

017.jpg

管理人も作中の一般人と思わず心がシンクロしたってばよ!!

へ、へへっ…。大仏様がなんだい…。
こ、こんな劣化版G右京みたいな奴ぁな…電磁抜刀・穿の的でしかないってば──────

019.jpg
020.jpg


青色青光黄色黄光(しょうしきしょうこうおうしきおうこう)
赤色赤光白色白光(しゃくしきしゃっこうびゃくしきびゃっこう)
光明・不可思議光~!!!(こうみょうふかしぎこう)


なんか出たァアアアアアアアアア!!!??

なんか出たァアアアアアアアアア!!!??(大事なことなので



………なんだかひたすら突っ込みばかりしていたような気がします。ここまで書いて思わずドッと疲れが(汗
それはそうと、

001.jpg

本人が言うより1ページ目で先にばらしていいのか(笑)。
まぁ本人は、自分の名前結局ちゃんと名乗ってないけど!

003.jpg

あ、後、地球皇帝のサービス精神に万歳。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。