SSブログ

最終話 正義の行方 [装甲悪鬼村正 英雄編(感想)]

今月の装甲悪鬼村正 英雄編

最終話の感想です。

DSCF8212.jpg

 

◆違うっ!敵の陰義はもう発動した!

DSCF8213.jpg

前回電磁抜刀に耐え切った一条さんは、今度はこちらの番だと言わんばかりに正宗のカラクリにて湊斗さんを拘束。
更に、漫画版英雄編では初となる陰義の発動が今正になされようとしているのですが─────。
それにしても割腹投擲腸管恐るべし。捕まえるだけでは飽き足らず母衣までへし折るとは。

DSCF8214.jpg

因果応報天罰覿面。
陰義返しの陰義によって再現される、電磁抜刀禍が村正に炸裂。
…のはずなのですが、

「…斃した…のか?」
≪いや。奴めの一刀は本来の威勢を欠いていたようだからな。こちらの返しも力が足らなんだわ≫
「そうか…銀星号と戦ったダメージがまだ…」


前回管理人、湊斗さんは完調状態からの電磁抜刀を~とか書いていましたが、そんな事はありませんでしたね。
銀星号戦から一週間ほど経過しているはずですが、湊斗さんまだまだ銀星号戦のダメージが残っていたようで。
…さすがに数日くらいにしておいた方がいいんじゃないか、という気がしないでも無い(汗
よほどの重傷だったのでしょうか。

◆応ッ!!叩き返してくれるわァ!!
正宗が朧焦屍剣にて追撃に入ると、落下から体勢を立て直した村正は磁気加速による突撃でこれを迎撃。
ダメージの蓄積がいよいよ危険域に突入した事を告げる正宗。余力が残されていない事を悟った一条さんは、再度陰義返しの陰義で村正を待ち構えます。

…余力が無い以上陰義による"一撃必殺"を狙うのは確かに分かるのですが、正宗さんの場合はその前に、余力が無いというのに敵の"必殺技"をその身で受け止めるプロセスが必要というのがなんとも切ないw

DSCF8215.jpg


「一条に不屈の正義があり、正宗に不破の陰義があるなら…その双方をまとめて粉砕するに如かず。それだけが唯一手!」

ここで威を使ってくるか!
それは良いのだけれどしかし!

「吉野御流合戦礼法"迅雷"が崩し」

節子、それ迅雷やない。雪崩や!
…特に誤字を探すつもりも無くのんびり読んでたって、さすがにこれは気付くってばよ。

まぁそれはそれとして、

DSCF8216.jpg

正宗両断。
背中までかなり綺麗に真っ二つです。いやはやこれはさすがに死ぬ。
…いえ、まぁこの後の展開は分かってはいるのですが、それでも心鉄が無事なのか心配になるほどの気持ちの良い威の炸裂っぷりですな。

◆正義ハ潰エテハナラヌ也。不朽不倒ノ大樹タル可シ

DSCF8218.jpg


「…終ワラナイ。終ワルモノカ…正義ハ勝ツ。正義ガ勝タナカレバ…コノ世ノ悪ハッ滅ビナァァァァァァイッ!!」

正宗七機巧 最奥の一器 最終正義顕現。
遂に出ました。
管理人、これを見る度に、劒冑に秘められた無限の可能性というものに思いを馳せずにはいられません。
ちなみにちょっと忘れそうになりますが、こちらの正義の化身が主人公です。ラスボスではありません。ラスボスは村正ですね。少なくともこの漫画では。

DSCF8219.jpg

触手で敵に攻撃しちゃいますが主人公です(クドイ
というか、この状態での攻撃方法ってこの作品が初出ですね。

◆二人の戦いはまだ続いている
時は正宗対村正の最終決戦から数年後。
四公方全滅で原作以上に情勢が気になりますが、とりあえずろくでも無い状況である事だけは確かなようで。街には普通に市民の死体が放置されております…。

DSCF8220.jpg

より成長した桜子さんが見れたのはかなり嬉しい。めっちゃ美人になってます。
桜子さん達はやはり無銘軍として戦い続けているようで。
しかしそこに一条さんと正宗の姿は見えません。

DSCF8222.jpg

決戦を生き残ったのはやはり一条さんと村正でした。素直に原作通りですね。
しかし真っ二つにされた仕手を生き残らせるって正宗さん凄すぎるよな…。

DSCF8224.jpg
DSCF8223.jpg

終わり。


原作ファン的にあれが足りないこれが足りないと言い始めるとキリが無いので、最終話は比較的頭を空っぽにして読んでいました。
そうはいっても、やっぱり尺足りなかったよなぁ~三巻にまとめるのって凄く大変なんだろうなぁ~とかついつい考えてしまったりもしていたのですが、ラストカットを見たらなんだかんだでまぁこれでいいかも?という感想に落ち着きました。
村正初見の方はまた感想が違うのでしょうが、管理人的には原作英雄編補正入りまくりというか、やっぱりこのラストがとても好きなんですね(深く考え出すと、このラストに持っていくにはあの会話削っちゃ駄目だろぉぉ!とか不満も出てきてしまうのですが)。

一話から最終話まで通しての感想としては、所々不満もあるけれど、シャッフル展開による漫画版オリジナルイベントも見れたので満足…といったところでしょうか。というか、18禁PCゲームを原作にした漫画作品として見れば全然十分過ぎると思っています。
IsII先生、大知慶一郎氏を始め、携わったスタッフの方々本当にお疲れ様でした。

ちなみに単行本最終巻は8月26日発売だそうです。
とりあえず迅雷が雪崩に修正されているかどうかが一番の気がかりw


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村正雑記59第二十編 ブログトップ
※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。