SSブログ

装甲悪鬼村正 英雄編 第三巻 [装甲悪鬼村正 英雄編(感想)]

1.jpg


装甲悪鬼村正 英雄編 第三巻のご紹介(大変遅くなりました…)。

各話の感想は個別に記事にしているのでそちらをどうぞ。
今回は単行本での加筆修正等についてです。

※画像は一部拡大可。

3.jpg
今回の帯は、IsII先生の一条さんとなまにく氏の茶々丸…でいいのかな?

2.jpg
カバー裏はウォルフ教授と鍛造雷弾子ちゃん。帰ってくるというのがまさかカバー裏とはw

4.jpg

総扉イラストは光と二世村正。

◆言葉の修正

「単行本第2巻も発売中なのであわせてヨロシク!」→単行本P6「ついでに言うとこの本のカバー裏なんかにもいたりするかもね~」


このセリフの登場する話は番外編という事で販促的な側面もあったのですが、単行本化にあたって宣伝セリフも時期に即したものに修正。

「おうでん」→単行本P70「おくでん」

「二世と同じ…呪われたこの業で」→単行本P72「呪われたこの業で」

連載時のままですと、二世も仕手への精神干渉能力を持っているようにも取れる故の修正でしょうか。

「尊い」→単行本P133「?」

尊いという字が旧字体に修正されていたのですが、どうにも変換出来なくて断念orz

「吉野御流合戦礼法"迅雷"が崩し 電磁抜刀────"威"ッ!!」→単行本P159「吉野御流合戦礼法"雪崩"が崩し 電磁撃刀────"威"ッ!!」

迅雷が雪崩に、抜刀が撃刀に修正されています。

「かたな」→単行本P174「やいば」

◆作画の修正
比較的分かりやすい所をピックアップ(全部見つける自信が無い言い訳とも言います

以下、左がコンプエース版、右が単行本版画像です。

DSCF8339a.jpg

単行本側P33より。
太刀の握り方等が修正。太刀は刃を下向きにして下げているからでしょうか。修正前ですと打刀の抜き方にも見えますし。

DSCF8343a.jpg

単行本側P135より。
一条さんの瞳を修正。

DSCF8345a.jpg

単行本側P139より。
一条さんのおみ足を修正。黒タイツを履いているのがより分かりやすくなっています。

DSCF8346.jpg

単行本側P147より。
三世村正の頭部を一部修正。

DSCF8347a.jpg

単行本側P174より。
刀の柄、正宗の欠片、服の皺の影等、ディテール追加(服の皺の影は画像では分かり難いかもしれません)。

DSCF8348ba.jpg

単行本側P175より。
刀の柄にディテール追加。

◆小ネタ
単行本を読んでちょっとクスッとした所。

DSCF8360.jpg

三世村正独立形態、何気にワイヤー部分は結構な弱点なのかもしれないなぁと思ったり。


コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 2

へこ太

レビュー更新乙であります。
今日こちらを読むまで英雄編三巻の存在スッカリ忘れてました;;; 即座にamazonで注文してしまいました。ゲフンごほん。

蜘蛛脚のワイヤーでこうも不利になるとは……原作プレイ中も割と無駄くさい仕掛けに見えたので、『弱点であること』こそがこのワイヤー部分の存在意義と疑ったりしてます。
by へこ太 (2012-10-28 03:44) 

にしん

>へこ太さん
本当ですか!
これからはあまり記事を遅刻させないように気を付けますですハイ…。

弱点自体が存在意義というのは面白いですな。弱点があるからこそエピソードの生まれる余地が出来るわけですしね。
by にしん (2012-10-28 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

村正雑記64村正雑記65 ブログトップ
※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。