SSブログ

第二十五編 [装甲悪鬼村正 魔界編(感想)]

先月の装甲悪鬼村正 魔界編

第二十五編の感想です。

 


◆十兵衛さん、逝く

DSCF8818.jpg

何気にもう一二言セリフがあるかな、と思いきや、冒頭で死亡が確認されてしまった十兵衛さん…。激闘、お疲れ様でございました。単行本でのご活躍も期待しております。

◆宮元武蔵、降臨

DSCF8819.jpg

でかっ!
そしてなんと禍々しいシルエット!母衣っぽいパーツの形状も凄い事になってます。
あれ、しかし前回陰義の発動がどうたらとか村正が言っていたような気がしたのですが、あれって結局武蔵だったのかな?それとも親統坊の武者召喚の事を指していたのだろうか?

DSCF8820.jpg

駆け寄ろうとする小姓ちゃんのラブリーさもさることながら、そんな小姓ちゃんを手で遮る親統坊の眼差しには狂気に走る以前の面影が。
…なんて言ってる内に、

DSCF8821.jpg

親さぁぁあああんッッ!?
突如ムサシフィンガーに襲われた親統坊ですが、

DSCF8822.jpg

その口元には我が意得たりと言いたげな悪鬼スマイルが。
しかしその意味を読者が知る前に、

DSCF8823.jpg

ヒートエンド(違
というか親さん結構頑丈だな。武蔵さんが嬲るつもりもなく普通に頭部を握り潰そうとしてたのだとすれば、常人なら一瞬でグシャ!っいくと思うのですが、そこは親さん思ってたより耐えていた印象。金神片で肉体の強度も少しは上がってたりするのかしら。

また、直後に絶叫を上げた小姓ちゃんですが、僧侶が湊斗さんに斬首される現場にいても平気そうだった所を見ると、恐ろしさで絶叫をあげたというよりは親統坊が殺害された事でショックを受けての絶叫という意味合いの方が多そう。

DSCF8828.jpg

駆け寄っている所とか見ると、本気で親統坊の事を慕っていたんだなぁというのが見てとれます。
仮に小姓ちゃんが相殺の対象になるような時は、読者にそれ相応のショックを与えるような名シーンとなって欲しいですし、小姓ちゃんについてはちょびっとだけでも掘り下げられる描写が今後あるといいですな。

◆我、強き武者を求む

DSCF8824.jpg
DSCF8825.jpg

親統坊を殺害したのはどうも左目の金神片が目的だったようで。なんか食べたら若返っちゃったよ!
金神片の情報は、ここに至るまで(魔界編も含めて)の湊斗さんの過去を見て知り得たのか、あるいは親統坊となった湊斗さんの過去を見たのかも?

いずれにしても、ここで武蔵が金神片を手に入れるのは親統坊の計画通りっぽい空気ではありますね。恐らくは召喚武者の中でもトリを務める人物と思われる武蔵が、召喚早々真っ直ぐ金神片を狙ってきたり、それに対する親統坊の反応とかを見るに、何かしらの方法で武蔵は親統坊に誘導されていたのかもしれません。

この後の展開をベタに考えるなら、金神片には親統坊の意識が宿っていて、武蔵が敗れた後に肉体を奪って湊斗さんとラストバトル…とかですが、ご承知の通り管理人の予想は大体当たった試しが無いので、きっとこちらの予想を良い意味で裏切るような展開が待ち受けているのだと管理人はもはや確信しております。


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

トモロ マレクレイター

>◆宮元武蔵、降臨
 宮本武蔵と言えば二刀流で有名ですが劔冑戦でどのように再現されるのかが注目ですね。

 劔冑は形状を見る限りは三世村正と同じ厚い甲鉄と旋回性に優れたタイプだと予想できます。

 しかし、あの頭部の角を見てるとブラスレイターのヘルマンに似てる感じがします。
by トモロ マレクレイター (2013-04-04 07:31) 

NO NAME

親統坊は死んじゃったし、護衛の依頼は失敗ってことで武蔵と闘わなくていいんでないの?
このまま戦えばじゃじゃ丸さん死んじゃう><
by NO NAME (2013-04-04 08:04) 

にしん

>トモロ マレクレイターさん
>宮本武蔵と言えば二刀流で有名ですが
ゲーム本編でも描かれなかった本格的な二刀流…一体どんな術技を披露してくれるのがまるで想像出来ません。ただの二刀流ではなく、武者としての、それも双輪懸での二刀流だなんてどんな風に描かれるのか…ワクワクが止まりませんね!

>劔冑は形状を見る限りは
重拡装甲っぽい感じではありますよね~。しかもあの巨躯。村正はパワー型ですが、武蔵の劒冑も中々凄そうです。

>しかし、あの頭部の角を見てるとブラスレイターのヘルマンに似てる感じがします。
たしかに!
Niθさんの描かれた劒冑とかどこかで出る機会無いかなぁw
by にしん (2013-04-04 21:33) 

にしん

>NO NAME さん
>親統坊は死んじゃったし、護衛の依頼は失敗ってことで
そうなんですよね!
武蔵からすれば湊斗さんと戦ってみたいかもしれませんが、湊斗さんには今となっては戦う理由がないという。
となると、小姓ちゃん辺りが自分の命と引き換えに武蔵の殺害を依頼する…なんていう展開もあり得るかもしれませんね。
だとすれば茶々丸の役割とは一体?次号以降の展開も楽しみですな~。
by にしん (2013-04-04 21:37) 

NO NAME

十兵衛さんが死んじゃったのがちょっと意外だったり
真打だしアレくらい治るものと
やっぱり止め入ったのかな
by NO NAME (2013-04-08 20:56) 

にしん

>NO NAMEさん
翔の一撃は背中まで入っていたので、トドメを刺すまでもなく致命傷だったのかもしれません。
ですが、まさか最後の台詞が「…来るか…」だったとは(涙)。十兵衛さんお疲れ様でした…。
by にしん (2013-04-10 21:51) 

麦色

>>護衛の依頼は失敗ってことで
忘れてるかもしれませんが、「柳生さん分の代償を払わないといけない」訳でして…

>>武蔵が敗れた後に肉体を奪って湊斗さんとラストバトル
ふと思ったのですが、その場合の善悪相殺って二人扱い?
by 麦色 (2013-04-17 23:20) 

にしん

>麦色さん
>忘れてるかもしれませんが、「柳生さん分の代償を払わないといけない」訳でして…
申し訳ありません。記事を書いている間はすっかり忘れており、色々な所で感想をチェックしてから思い出しました…。
となりますと、十兵衛さんと武蔵は小姓ちゃんと茶々丸で丁度になりそうですな…。

>ふと思ったのですが、その場合の善悪相殺って二人扱い?
どうなのでしょう。
ただもしそうなりますと、相殺相手が小姓ちゃんと茶々丸では足りない事になりますが…。
しかし親統坊がこのまま終わるとも思えなくて…。うーん。
by にしん (2013-04-18 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。