SSブログ

2012-06-02 [雑記]

DSCF7971.jpg

バットマン アーカムシティのDLC「ハーレークィンの復讐」を三週ほどプレイしました。
今回のDLCはメインストーリーから数週間後を描いた内容で、移動出来るMAPは工業地帯と新たに追加された造船所の二つ。

一週目は工業地帯に配置された複数のスナイパーが結構怖かったのですが、二週目は配置を覚えたので、死角をグライドで移動しながら丁寧に処理。街中は銃持ちもメインストーリーより多く配置されていますが、スナイパーさえ倒せば後は特に脅威ではありません。

今回の特徴は新MAPの追加の他に、なんとストーリー中でロビンが操作出来たりもします。
管理人はロビンのDLCを購入していなかったので、初めてのロビン操作に初めは戸惑いましたが、慣れるとバッツとは違うアクションが中々新鮮で楽しめました。

肝心のストーリーについてですが、アーカムシティでの事件の影響が随所に見受けられていて興味深く、特にそれぞれのキャラクターの問題については次回作に持ち越しという感じ。アーカムシティのサブストーリーというよりは、次回作とアーカムシティの繋ぎの話と言った所でしょうか。

DSCF7975.jpg

で、今回はハーレークインのDLCと一緒にコスチュームパックやチャレンジマップパックも購入してみました。何故今まで購入しなかったのかは後述。

まずコスチュームパックについてですが、着られるバットスーツが増えてプレイが新鮮になりはするのですが、管理人は程好くアーマーっぽいバットスーツが好きなもので、結局元のスーツが一番というのに落ち着いてしまいましたw
本当は前作で使えたアーマードが一番なんですけどねぇ…。

次にチャレンジマップパック。
管理人が注目してたのはずばりバットケイブです。
前作と違って今作ではバットケイブへはストーリー中は行けないので(前作もやや変則的ではありましたが)、チャレンジマップとはいえバットケイブへ行けるのは中々貴重。
ちなみになんでバットケイブに敵がいるんだろうと遊ぶ前は疑問に思っていたのですが、いざプレイしてみたら疑問は直ぐに氷解。どうやらトレーニング・シミュレーションのようです。

で、実際に遊んでみたのですが、うん、やっぱりバットケイブは楽しいw!
一回目はラスト一人の敵を銃を無効化した上で凍らせて足止めし、ケイブ内を隅々まで探検しましたw
ケイブ内には上の写真のバットウイングや、

DSCF7979.jpg

バットモービルなどもあり、バットマンファンがワクワクするような作りになっています。
次回作ではバットケイブへの移動や、バットモービル等の乗り物も使用出きるようになっているといいなぁ。

さて、なんでまたこれまでDLCを購入せずにいたのかと言いますと、それは管理人のソフト(PS3版)がアジア版だからです。
アジア版ソフトは日本のPSストアで購入したDLCが使えない事は知っていたのと、アジアのPSストアで使えるPSNカードの入手がやや手間がかる事もあり、結局DLCには手を出さず仕舞いだったのですが、ある時北米のPSストア限定で配信されていた無料のコスチュームを試しにダウンロードした所(勿論北米アカウントが必要です)、なんとアジア版のソフトで使えたんですね。
ようするにアジア版では日本のPSストアのDLCは使えないけれど、北米のPSストアのDLCは使えると。

こうして北米のDLCがアジア版でも遊べる事を知った管理人は、早速ヤフオクで北米のPSNカードを落札してハーレーのDLCを購入、ついでに今まで手を出せなかった他のDLCも購入し、今に至ります。

無料のコスチュームが未だに北米限定であったり、ハーレーのDLCがまだ日本のストアには来ていないのを見ると、次回作もアーカムシリーズは海外版を購入するかもしれません。勿論日本語字幕がちゃんと付けばの話なのですが。


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。