SSブログ

2012-11-06 [雑記]

■web拍手
本日は11/03に頂いたweb拍手にお返事を。

>毎月、装甲悪鬼村正魔界編の感想を楽しく拝見しております。自分が読んだときは気づかず、なるほどと思うところがあり、雑誌を読んだ後にブログを見てまた雑誌を見たりしています。新撰組の構えや、今月の柳生十兵衛の武者上段の時の手の内など流派の特徴とか一般の読者は気づかないだろう描写がすごい漫画ですよね。来月の感想も楽しみにしております。それと、柳生十兵衛の劒冑の頭の網笠パーツを見てると昔のアニメのからくり剣豪伝ムサシロードのジュウベエを思い出します。

有難うございます!
魔界編を楽しむお供に使って頂ければ何よりです。

新撰組戦は、記事を作る際に新撰組の剣術について調べていく内に、魔界編がしっかりとしたリサーチに基づいて作られている事を改めて理解し、とても感心&感動した覚えがあります。

魔界編は新撰組の戦法のように、実在する剣術を村正流にアレンジしたもの等が登場したりもしていますが、原作のような湊斗さんによる詳しい解説が入らない為(漫画作品ですので説明に割ける尺がゲームほど無いのは当然ですが)、その辺りを自分なりに調べつつ想像して補完するのがとても楽しいですね。



それはそうと、管理人すっかりweb拍手の事を忘れておりました…(えー
ブログを作った当初になんとなく「ブログを始めるならweb拍手も用意せねばなるまいて!」などと特によく考えもせずに設置していたのですが、どうせ付けて置くならもう少しマシな設置場所を考えた方がいいのだろうか。自分でも存在を忘れるってちょっとマズいぞ…。

ちなみに(何故か)掲示板も一応あるのですが、実はこれには理由があると言いますか、ブログを作った当初はとある思惑を抱いておりまして。
というのは、ブログを作った当初は「いつか劒冑のフィギュアが発売された時に、他の村正ファンの方々と掲示板で画像を貼ったりしながら語り合えたら素敵だろうなぁ!」という野望を密かに抱いていたんですね。
実際は劒冑フィギュアの商品化は管理人が考えているほど甘い物では無かったようで、掲示板もポツンと放置されているのが現状なのですが(涙

コメント欄もある現状で、掲示板は正直特に必要性は感じていないのですが、ここまで来たらもはや意地と言いますか、劒冑フィギュアが発売されるその時まで掲示板は残しておこうと思います。
…まぁ実際に発売されても、その時そこが管理人の望んでいた役割を果たしてくれるかどうかは未知数なんですけれども、その時はその時として、せめてフィギュアの感想記事はしっかり作りたいですな!



装甲悪鬼村正 魔界編 第二十二編の記事に追記しました。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。