SSブログ

装甲悪鬼村正 英雄編 第二巻 [装甲悪鬼村正 英雄編(感想)]

063.jpg

 

装甲悪鬼村正 英雄編 第二巻のご紹介。

各話の感想は個別に記事にしているのでそちらをどうぞ。
今回は単行本での加筆修正等についてです。

※画像は一部拡大可。

064.jpg

帯はなまにく氏の一条さん。
暴走編といいなまにく氏の描かれる帯は相変わらず素晴らしいクォリティです。

066.jpg

カバー裏はIsII先生の童心坊。
六波羅テクニックとかまた懐かしいネタがw

069.jpg

総扉イラストにはまたまたなまにく氏が!
かつてこれほど香奈枝さんが神々しく見えた事があっただろうか…。

◆言葉の修正

「尾張貫流破門」→単行本P10「尾張貫流派門」

これは修正と言っていいのかな…。
実はこれ、修正前の方が原作に照らし合わせると正しいのですが、これは原作からして間違っていたということなのか、それとも誤修正なのか。

「毛唐の鬼畜ども」→単行本P116「あの鬼畜ども」

「11月30日 開戦から数日」→単行本P119「十二月二日 開戦から二日後」

連載時に十三話での日付となんかズレてるよなーと感じていたのですが、やはり修正されましたね。

「御姫が目覚めるまであと4日」→単行本P122「御姫が目覚めるまであと2日」

「ルービィサシュアントだ」→単行本P124「ルービィ・サシュアントだ」
「ルゥゥゥビィィィィサシュアントだ!!」→単行本P124「ルゥゥゥビィィィィ・サシュアントだ!!」
「ルゥゥゥゥゥゥッッビィィィィィィィサッッシュアァァァァァァァァァァン!!」→単行本P124「ルゥゥゥゥゥゥッッビィィィィィィィ・サッッシュアァァァァァァァァァァン!!」


名前と名字に区切りが。
取り上げるほどでは無いかもしれませんが、ルービィさんの名乗り三連発修正にクスりときたのでw

この他にも細々とした修正はあるのですが(おんひめ→おひめ、ワシ→わし、てっぽう→てつはう等)、ほどほどにということで。

◆作画の修正
左がコンプエース版、右が単行本版画像です。

040.jpg
単行本側P10より。
左右反転。
連載時のままだと、一条さんの説明(槍は左手を口にして右手で突く)とは逆の持ち方になってしまう為と思われますが、直前の童心の向き的に単行本版はちょっと違和感があるかもしれませんね。

ちなみにここ以外にも複数箇所で持ち方の修正がされているのですが、記事中でご紹介するのはごく一部に留めておきます。網羅しようとするのは魔界編で懲りました!(涙

043.jpg
043b.jpg

単行本側P11より。
銃の持ち方を修正。

044.jpg

単行本側P14より。
槍の持ち方修正。

044a.jpg

単行本側P16より。
槍の持ち方修正(左右反転とも言う)。

044c.jpg

単行本側P24より。
槍の軌跡を修正。

045b.jpg

単行本側P52より。
香奈枝さん、さよさん、数打を修正。

046a.jpg

単行本側P117より。
正宗→一条さんに変更。

048b.jpg

単行本側P126より。
書類にトーン追加。

050.jpg

単行本側P126より。
背景追加。

◆その他

011.jpg

あとがきには4コマ漫画も収録。
寝る直前とか風呂、散歩の時ってどうしてあんなにSSのネタが浮かぶんだろ。

051.jpg

修正とは違いますが、12話に登場したこの少年って、原作の四編に登場した芳養武史君がモデルだったりするのだろうか?


………最終更新から一月空くのだけはなんとか回避出来て一安心!(え


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-11-21番外編 幕間 ブログトップ
※当ホームページにはニトロプラスの許可の上でニトロプラスの著作素材を転載しております。これらは他への転載を禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。