2013-01-30 [ホットトイズ]
今日はグラップネルガンを持たせた撮影と、光の当て方を少々実験していました。
右斜めにライト、左斜めにレフ板というのを基本配置にしているのですが(ポーズの度に動かすのが面倒なので)、物の試しに位置を交換してみたのが上の二枚(クリックで拡大可)。
左の写真はライトを左から、右の写真はライトを右から当てています。当然レフ板の位置も逆に。
やはり左から当てると、レフ板を置いとく時よりボディ部分がクッキリ写りますね。…写るのですが、顔の影の付き方的には右の方が好みかな。
こちらはライトとレフ板の位置は何時も通りですが、ちょっと距離が近過ぎたかも?ポーズは気に入っています。
撮影の仕方はほとんど我流なので、毎度撮る度に新しい発見の連続で良くも悪くも新鮮ですねぇ…。
とりあえず明日はボム・ガンを撮ろうっと!
右斜めにライト、左斜めにレフ板というのを基本配置にしているのですが(ポーズの度に動かすのが面倒なので)、物の試しに位置を交換してみたのが上の二枚(クリックで拡大可)。
左の写真はライトを左から、右の写真はライトを右から当てています。当然レフ板の位置も逆に。
やはり左から当てると、レフ板を置いとく時よりボディ部分がクッキリ写りますね。…写るのですが、顔の影の付き方的には右の方が好みかな。
こちらはライトとレフ板の位置は何時も通りですが、ちょっと距離が近過ぎたかも?ポーズは気に入っています。
撮影の仕方はほとんど我流なので、毎度撮る度に新しい発見の連続で良くも悪くも新鮮ですねぇ…。
とりあえず明日はボム・ガンを撮ろうっと!
2013-01-29 [ホットトイズ]
記事に向けて今日はガジェットを持たせた写真を撮ろうと思っていたのに、気付いたらKFMっぽいポーズの再現に夢中になってしまいました…。前のよりは少しはそれっぽくなってる…かな?
そう新しいフィギュアでも無いので、毎日のんびり撮り進めて行こうかと思います。
そう新しいフィギュアでも無いので、毎日のんびり撮り進めて行こうかと思います。
2013-01-27 [ホットトイズ]
数日ほどホットトイズのムービー・マスターピースDX バットマン(ダークナイトライジング版)の撮影をしていたのですが、これが結構難航しています。
メッシュ状のスーツ部分がラバースーツからファブリックスーツに変更されたことで、質感のリアルさは大幅に向上したのですが、スーツによって素体の自由度が制限される分「これだ!」っていうポーズを探るのが中々大変です(これは何時もの事ですが)。
その辺、ホットトイズ公式スタッフの方々は流石ですね。公式サイトで紹介されているポージングはどれも繊細な調整によって実現されており、中々あれ以上のポーズって思いつきません。
自分の肉眼で眺めている分には「お、このポーズいいね!」と思う時も多々あるのですが、いざ撮ってみるとコレジャナイ感が凄いという。写真って難しいですねぇ…。
上の画像は、ノーラン版バットマンの特徴である肘を主体とした戦闘スタイルのKFM(キーシファイティングメソッド)っぽいポーズを取らせようとしているのですが、頭を囲うような高さまで腕が上がらないのでちょっと再現に失敗してる感じです。
いやはや、ディケイドをスタートとして週に一つは玩具記事を上げようと決意していたのですが、二つ目で早くもタイムオーバーするとは…ぐぬぬ。
メッシュ状のスーツ部分がラバースーツからファブリックスーツに変更されたことで、質感のリアルさは大幅に向上したのですが、スーツによって素体の自由度が制限される分「これだ!」っていうポーズを探るのが中々大変です(これは何時もの事ですが)。
その辺、ホットトイズ公式スタッフの方々は流石ですね。公式サイトで紹介されているポージングはどれも繊細な調整によって実現されており、中々あれ以上のポーズって思いつきません。
自分の肉眼で眺めている分には「お、このポーズいいね!」と思う時も多々あるのですが、いざ撮ってみるとコレジャナイ感が凄いという。写真って難しいですねぇ…。
上の画像は、ノーラン版バットマンの特徴である肘を主体とした戦闘スタイルのKFM(キーシファイティングメソッド)っぽいポーズを取らせようとしているのですが、頭を囲うような高さまで腕が上がらないのでちょっと再現に失敗してる感じです。
いやはや、ディケイドをスタートとして週に一つは玩具記事を上げようと決意していたのですが、二つ目で早くもタイムオーバーするとは…ぐぬぬ。